So-net無料ブログ作成

寄り道 ミニカー ハートランド [マイ  ヒーリング]

 連日の猛暑、夏休みになる前に夏バテしてしまいそうですね。

炎天下の熱風の中、果敢に走るメッセンジャーには脱帽です。

DVC00265.JPG

 僕は、とてもじゃないけど外を歩いていられないので、
都内では目ざとく地下街(地下鉄乗換通路など)を探し、
地下街に逃げ込んでいます。節電で冷房は弱めですが、
僕が高校時代の冷房レス地下道に比べれば、雲泥の差。
充分、涼しいです。 

ただ地下街は、誘惑ルートでもあります。
店先を覗き、何かしら買ってしまいます。
まぁ、快適な地下街を用意してくれているわけですから、

協力費としてお金を落とすのは当然かもしれません。

DVC00261.JPG

八重洲の地下街では、トミカタウンが定番の寄り道コースで、

野口英世氏を2枚ほど置いてきました。

まずはこちら、

トミカリミテッドのフロンテSSS360に目が止まり、

どうにも欲しくなって買ってしまいました。

DVC00255.JPG
フロンテは、僕が小学4年の時に従兄が乗っていたクルマで、
夏休みに尾張一宮の母の実家から下呂温泉へ連れて行ってくれました。
リアエンジンのため、後ろのシートが熱くなり、飛騨川沿いの国道を上っていた時、
熱でシートが溶けてきたのを鮮明に覚えています。今では考えられませんが、
溶けはじめるたびにクルマを路肩に停め
冷やしていました。
人も、時代ものんびりしていましたね。
DVC00256.JPG 

このフロンテは、そんな思い出だけでなく、デザインも大好きです。
不敵な笑みを浮かべるフロントグリル。
コークボトルラインと形容されたボリューム感のあるフォルム。
惚れ惚れします。

DVC00254.JPG

このデザインをそのまま生かしたコンパクトカーを出したら
売れると思うんだけどなぁ。
フィアットだって500を復刻したし、
日本のメーカーも自社の財産を上手に活かしていただきたいものです。

 DVC00253.JPG
あともう一台、セリカXX 2.8GTも買いました。
僕が
免許取り立ての時に、颯爽とデビューしたDOHC-6 5M-GEU
ロングノーズは憧れでした。
ロータスの総帥コーリン・チャップマンのCMにも興奮したものです。
DVC00252.JPG 


そして買ったばかりのミニカーを眺めながら、昨晩は、一人でお家ビール。

ようやく仕事も一段落してきたので、とっておきのハートランドを開けました。

DVC00258.JPG

ホップの薫り、麦芽のふくよかな旨味。ハートランドビールは、
市販されているビールの中で最も好きな銘柄です。
25年来変わらない瓶のデザインも洒落ています。

DVC00257.JPG

いつもは発泡酒を飲んでいますが、
仕事が一区切りしてホッとしたい時に
ハートランドを開けています。

やっぱりビールは、うまい!


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

b.b.mk2

うちはスバルでした(笑)
そういえば数年前にミニカー買ったぞ・・・
僕らが子供の頃に走ってた車にアジを感じるのは、好奇心旺盛だった頃に目にしたからだけではないような気がしますよね。ミニカ、ホンダN360、キャロル、もちろんフロンテ、ホンダバモス(ジープ)、ベレット、パブリカ、117クーペ、初期のフェアレディ・・・他にもいっぱい。目をつぶればその勇姿が次々に浮かんできますよね。あ、ハートランド、僕も好きなんだなぁ~これが。普段は世を忍ぶためにクリアアサヒですが(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-16 16:02) 

nabe

うちの車はなんだったか全く記憶にありません^^;
が、これらの車よりは確実に現代車ですね。
語れません^^;
by nabe (2011-07-16 16:59) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんにちは コメントありがとうございます。
うちの父もスバルでした(笑)
あの時代のクルマって、作り手の思いの丈が伝わってきましたよね。
マーケティングやら、コストやらが優先される今、
作り手側の想いが伝わってくる車は少ないような気がします。
117、フェアレディSR、パブリカ…、僕も大好きです!
これから先、歳を重ねボケたとしても忘れることはないでしょうね。

ハートランド、やはりお好きでしたか!うれしいですねぇ。
僕も普段は、アサヒoffやクリアを愛飲しています(笑)
by 多動オヤジ (2011-07-16 20:01) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
僕のフロンテの思い出話は1971年ですからねぇ~
もしかするとnabeさんのご両親の青春時代かもしれませんね。

by 多動オヤジ (2011-07-16 20:07) 

rtfk

こんばんは~^^)
フロンテもダブルエックスも懐かしいです(^w^)
わが家にも家内の弟が買いためたトミカが山のようにありますが
かなり使い込まれているので(汗)以前ブログの記事にしたら
あまりの傷だらけに笑ってしまいました。。。。
ハートランド・・・20数年前に新宿南口の仮設ビアホールを
思い出します(^m^)
by rtfk (2011-07-16 21:05) 

多動オヤジ

rtfkさん こんばんは コメントありがとうございます。
ハートランドの仮設ビアホール、僕も行きました。20代でしたよ。
ふくよかで、しかもすっきりとした後味に惚れこみ、現在に至っております。

子供の時、買いためた傷だらけのトミカ、僕も未だに持っています。
傷も歴史なんで、なかなか処分できないんですよ。
by 多動オヤジ (2011-07-16 23:10) 

tsun

先日赤ちゃんの頃の写真を見ていたのですが、1965年頃の写真に初代ファミリアの3ドアライトバンに乗る親父と兄が写ってました。これもリミテッドにあるみたいです。
このフロンテのフォルムなら乗りたいです。

by tsun (2011-07-17 13:43) 

とーちゃんとママ

セリカXXは,小学生の頃に見た“よろしくメカドック”で知りました.
子供ながらにカッコいい〜と思ってました.
by とーちゃんとママ (2011-07-17 22:37) 

多動オヤジ

tsunさん こんばんは コメントありがとうございます。
そうなんですよ、初代ファミリアライトバン、
フロンテと一緒にトミカのお店に並んでいました。
シャープなフロントグリル、サイドの直線ラインがカッコイイですよね!
あのファミリアは、マツダ初の乗用車で当時画期的なアルミシリンダーの
4気筒エンジンを搭載していたそうです。
お父さんは、マツダのルーツにお乗りだったのですね。
お写真は、かなり価値のあるものではないでしょうか。
by 多動オヤジ (2011-07-18 00:22) 

多動オヤジ

とーちゃんとママさん こんばんは コメントありがとうございます。
セリカXXは、当時本当にセンセーショナルでした。
今見てもカッコイイですよね。
「よろしくメカドック」見てみたいなぁ。
by 多動オヤジ (2011-07-18 00:27) 

charingo

セリカXXと同時期に出た クーペの印象が、私には強かったですね。
そう考えれば、今は車に興味が無くなっちゃったな~
by charingo (2011-07-18 18:21) 

多動オヤジ

charingoさん こんにちは コメントありがとうございます。
ヒラメですね!真ん中が凹んだトランクも新鮮でしたよね!!
サファリで何度も勝っていたし!!未だにカタログ持ってます。
僕もニューカーに興味が無く、車雑誌も買わなくなってしまいました。
by 多動オヤジ (2011-07-19 10:02) 

スマイル

こんばんは
のんびりの多動オヤジさんを感じます☆
トミカ~男の子ですね・・・
セリカ知ってますよ~
6年生のころの担任が、セリカが大好きで
乗っておられました。セリカの響、懐かしや
ビールも特殊な銘柄ですか?物を知らなくて
すみません。飲んでみたいな~
ビールしか飲めないくせに、ビールのこと知り
ません。瓶の色も素敵ですね~
こんな素敵なビールのお味気になります(笑)
by スマイル (2011-07-20 22:38) 

多動オヤジ

スマイルさん こんばんは コメントありがとうございます。
昔のセリカは、若者の憧れでしたよね。セリカに乗るだけで、
特別な自分を演出できるような気分になったものです。
僕は、従兄から古いセリカを譲り受けて乗っておりました。

ハートランドは、ふくよかなのに口当たりは軽やか!
しかも後味スッキリ!!おすすめです。
瓶は、インテリア小物になりそうなほどお洒落ですよ。
残念ながらマイナーなので、店頭で見掛けるのは稀。
僕は、酒屋さんに「ハートランド仕入れてね」と頼んでいます。


by 多動オヤジ (2011-07-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。