So-net無料ブログ作成
検索選択
フツーの毎日 ブログトップ
前の10件 | -

まもなく かな? [フツーの毎日]

またまた久々の更新で、恐縮です。

おかげさまでぎっくり腰も腕の関節炎もかなり回復してきました。
日常生活で痛みを感じることもなく、
いよいよ二輪生活の復活か!

402862_350318805048170_1540835866_n-1.jpg

バイクも、
530972_347637515316299_2134886232_n-1.jpg

みんな、走りたがっている!!!!!

206032_350613865018664_1693950060_n-1.jpg

ミニカーで遊んでいた夏よ! さらば!!




黒塗りミライース [フツーの毎日]

昨日、日本銀行前に
第3のエコカー“ミライース”が停められておりました。

n.jpg

緊縮財政のシンボルでしょうかね。

政府の公用車を、センチュリーから全てミライースにすれば、
かなり節約できますよね。
「公用車ミライース法案」を、
公務員給与うんぬん法案と一緒に国会を通してもらいたいものです。

黒塗りのミライース、どじょう内閣には似合うと思うんだけどなぁ。


卵と私 禁断の関係 [フツーの毎日]

なんてストレートなネーミングなんでしょう!
424789_249103535169698_100002101603206_597047_377556854_n.jpg
しかしながら、今の私にはとても危険な関係かも…。
コレステロールで結ばれた「卵と私」。
甘い誘惑に負けてはいけません。

せめてこのぐらいは贅沢しようと
本日の玄米粥に、ゴマ昆布ほうれん草、鮭フレーク、梅干し
玄米フレークをトッピングしてみました。
写真.JPG

でも…、やっぱし…、
トロトロ卵にデミグラソースかけたオムライス!
喰いてぇなぁ〜〜〜〜〜〜!

塗り絵を楽しもう! [フツーの毎日]

最近の子供は、塗り絵ぐらいでは喜んでくれません。
この間、ココスへ行った時に、テーブルの上で白いまんまのドラエモンが、
寂しそうだったので、イタリアンカラーのちょい悪にお化粧してあげました。

doraemon.JPG

ちょい悪っていうより、かなり悪そうなドラえもんですねぇ。


セミの真の力 [フツーの毎日]

昼間、暑くて何もする気にならず、
ぐてぇ~とセミの声を聴きながら、うたた寝していたら妙な夢を見ました。

DVC00465.JPG
カマキリ/オレはこの原っぱで、一番強いんだぜ!

DVC00470.JPG
セミ/それは、どうかな?
DVC00471.JPG
セミ/このセミ様が一番強いのさ!


DVC00474.JPG
カマキリ/笑わせるな、木につかまってミンミン鳴いているだけで、
強いわけないだろ?

DVC00475.JPG
フフフフ…、セミの真の力を知らないようだな!

DVC00476.JPG
DVC00477.JPG
スブッ!
ギェエエエエエェEEEE!!

DVC00478.JPG
ジュルジュルジュルー!
カマキリ/フア~ 力が抜けていくぅ~~~~~~~。
      もうだめだぁ~~
DVC00479.JPG
DVC00480.JPG
セミ/セミをなめるなヨ!
    木の樹液だけを吸っているわけじゃないんだヨ!!
    セミ様が、虫の王様なのだ!!!

DVC00483.JPG
セミ/木をつらぬくオレ様の口は、最強なのさ!
    ハハハハハハハハハハハハハハハハハッ…

DVC00458.JPG

知らなかった…セミって、こんなに凄いヤツだったのか…。
固い木を貫く鋭利な口で刺されたら、ひとたまりもナイぜ。

※イタズラ書きに、お付き合いいただきましてありがとうございます。
  暑くて仕事にならず、ノートに落書きばかり書いております。
 それにしても汚い字だなぁ、小学生以下カモ…。情けない…。


むしむしナイトは、呑まナイト! [フツーの毎日]

6月最後日の本日は、
ジメジメ、ジトジト、ムシムシと、三拍子揃った梅雨日和!
ビール美味しいですぜ、旦那!」
と、居酒屋の暖簾が誘いかけてきます。
流行のハイボールだって、格安価格で超弩級の誘惑をかましてきます。
110630_145625.jpg

いかん、いかん、まだまだ仕事が残っている!
取りあえずはコイツで、ムードだけ味わっておこう。

110630_170237.jpg

喉ごしは、いい線きてますよ!
昔のバックラーに較べたら、相当な進歩です。
ノンアルコール特有の甘みというか雑味もなく、
キレ、コクは、ビールに近づいているかも。
炭酸があと30%位高まれば、辛口ドライに近づくかも!!
ビールメーカーさん! そこんとこヨロシク!!!!!!!

しおからコーラ [フツーの毎日]

常日頃からお世話になっている
“BOSO LOVE”な尻高さんのブログで紹介されていた
“しおからコーラ”が気になって、
検索してみたところ、まったく引っかかりません。
再度、尻高さんにアクセスし見直してみたら、

なんと
「しずおかコーラ」でした。

car-016.jpg car-016.jpgcar-016.jpgcar-016.jpgcar-016.jpg

いやぁ〜、お疲れですねぇ〜〜我ながら
疲れ目でショボショボです。

頭も壊れかけていて、
マツキヨで「サバの煮こごりドリンク」くださいって
言いそうになっちゃいましたヨ。
DHCたっぷりで頭に効きそうじゃないですか!!
「サバビタンD」なんてのもいいですね。

何言ってるンだろ、遊んでる場合じゃなかった。仕事しなきゃ。
こんなこっちゃ、今日も布団で寝られそうにないなぁ。
「ゲンゴロウのお浸し」でも喰ってガンバロ!!





電力のパーソナルデザインを! [フツーの毎日]

バイククルマが趣味なものですから、
これまで自己快楽のために二酸化炭素をまき散らしてきました。
6,000回転を超えてからのエンジンの伸びがどうだらこうだらとか、
加速Gがたまらないとか、さんざんやってきました。(今も、たま~にやってしまっております)

そのせめてもの償いにと、2年前に太陽光発電を自宅に導入しました。
DSCN6848.JPG

雨さえ降らなければ、我が家一軒ぐらいの昼間の電力はまかなえますし、
冬以外なら、売電もかなりの量を記録し家計を助けてくれるほど。
電力不足に陥ってしまった現在、少しは役立ってくれると嬉しいですね。

DSCN6858.JPG

残念なのは今のところお天道様頼りなので、日中しか電力を賄えません。
高性能な住宅用リチウムバッテリーや消音設計の風力発電があれば、
夜間も自前の電力で賄える可能性があります。
電気メーカーの皆さん!
ぜひ、電力会社への依存度を下げる自家発電+蓄電システムを開発してください!!
お願いします!!

 

続きを読む


節電で、昭和が還ってきた!? [フツーの毎日]

今日の千葉北西部は、雨です。
久しぶりの電車通勤でしたが、遅れも10分程度でしたし、
計画停電時の列車運行も、千葉ではだいぶスムーズになってきたようです。

節電のため、ホームへのエスカレーターは停止。
駅の通路や改札付近の室内灯もまばらに点灯しているだけなので、
薄暗く、ぼんやりとしていました。
でも、乗り換え通路を歩いていて、
なんだか懐かしい気持ちになったんです。

僕が学生の頃の駅って、こんな感じだったよなぁ〜。
頭の上で、鈍い光の蛍光灯がジィーと音を立てていたっけ。
改札口に切符切りの駅員さんがいたら、まるで昭和だね。

電力は、需要があるから発電量を増やしたのか?
発電量が増えたから、ギンギラギンに使いまくったのか?
どっちなのだろう?

ギンギンに明るくしてくれなんて要望だした記憶ないんだけど…。
いつの間にか明るくなってましたよね、街中が。
ライトアップもしてくれって頼んだ訳じゃないし…。
大きな危険を隠した上での明かりなら、誰も望まないのでは?

雨の日は薄暗いもんですよ、
駅のガード下、地下名店街もぼんやり薄暗くて昭和風情。
いいね、いいね、横丁の雰囲気…。
今日の帰りはもつ焼き屋に寄り、
カシラの塩でホッピー呑もう!








男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け [フツーの毎日]

もう35年も前になるのか、この映画を見てから…。
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
この映画は、数ある「男はつらいよ」シリーズで、
初めて映画館で見た作品。

DSCN6830.JPG.

中学3年の夏休みに、たまたまチケットを持っていた友人に誘われて
見に行ったんですけど、
損得勘定では測りきれない、
素の自分で付き合う人間関係と言いましょうか
根底で通じ合う心と申しましょうか、
若輩ながらも寅さんの世界観にじ~んときましてね、
 

映画館は浅草、行き帰りの電車は京成電鉄。実家は江戸川近くの市川。

今思うと、街の空気も共有していたようです。

続きを読む


前の10件 | - フツーの毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。