So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所物語 ブログトップ

首都圏“森近ライフ” [ご近所物語]

東京都心から約50km。
丘と谷が入り組む総武台地を切り開いた新興住宅地に移り住んで
間もなく20年になろうとしています。

バブル崩壊後、
東京まで1時間ちょいかかる郊外にニュータウンを開発するデベロッパーなどおらず、
僕の暮らす四街道には、昔ながらの里山があちらこちらに残っています。

丘の上に広がる住宅地から数百m走るだけで
ご覧のような森の中へ。
102b.jpg
日常の中に森がある暮らし。
やっぱりイイですね。この清々しさは、何物にも替えられません。

102d.jpg

実は最近、歳のせいか5時過ぎに目が覚めてしまうもので、
近くの森を早朝ウォーキングしたり、MTB遊びをしたりしておりまして、
あらためて森が近くにある恩恵を実感!

102c.jpg

それでいてニュータウンなんでコンビニレストランなど生活利便性も充分。
東京へのアクセスも問題ないし、不便さを感じることもありません。

手前味噌ですが、首都圏“森近ライフ”おすすめですよ!!

102a.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末出勤 [ご近所物語]

週末ですが、本日も出勤です。
玄関アプローチの花々が「いってらっしゃい」と見送ってくれる。
出勤前.JPG

梅雨入り前の大盤振る舞いなのか?東京ベイイースト千葉は晴天続き。
事務所近隣の公園の緑がとっても鮮やか!でも人影はまばらというか無人に近い。
千葉と言えど一応オフィス街なので、やっぱり休日はガランとしてますね。
貸し切りのプライベートパークですな、こりゃ。

遊歩道1.JPG遊歩道2.JPG

馴染みの定食屋も今日は休みだし、
お昼に何を食べようかとぶらぶらしていると
京成千葉中央駅の下にあるフードコートに、
“インド人がつくるカレー”なる看板を発見!
お店を覗くとスタッフは、本当にインド人オンリーでした。

カレー2.JPGP2010_0602_131213.JPG
チキンカレー&ナンのセットに、シシカバブーをトッピング
焼きたてのナンは芳ばしく、ルーはサラリとしながら辛味に奥行きがある。
香辛料を吟味しブレンドしている様子が窺える絶妙なハーモニーだ。
カレー1.JPG
これほど本格的なカレーが食べられるとは……。
ガード下のフードコートと言えど、侮れません。


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名残り梅 [ご近所物語]

 

昨日、一昨日と昔ネタが続いたので、本日は現実回帰し、今朝がたの話題をアップさせてもらいます。

ここ数日、春一番が吹き荒れ千葉の天気も不安定でしたが、今日はうららかな小春日和。気候がぽかぽかと穏やかになるのはありがたいのですが、春の陽気で頭の中までぽわ〜んとし、一日中居眠りモード。朝もスカッとおきられなくなってきました。「春眠、曙を覚えず」とはよく言ったものです。

 

SSCN3910.JPG

 

そんなかんなで、朝の出勤も遅れぎみ。自転車通勤はご無沙汰となり、ヤマハセローばかり乗っています。

 

SSCN3914.JPG

 

SOHCシングルの軽やかなパルスを味わいながら“トトトトトッ!”路肩で梅が名残惜しそうに咲いていたのが目に止まり、ちょいと停まってパシャリ!

梅が終わるとそろそろ桜の季節だなぁと、春の到来を実感しました。

 

SSCN3936-2.jpg

 

それにしても月日が経つのは早い。4月に入ったらすぐにゴールデンウィークがやって来て、その次は夏休み。秋の運動会シーズンが来て、あれこれやっているうちにもう師走。たいへんだ、正月がすぐそこじゃないか!どうしよう。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ご近所物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。