So-net無料ブログ作成

銚子へ行って、調子に乗ろう! [バイクネタ]

10月は寒くもなく暑くもなく、ライダーにとって最高の季節。
27日(土)の快晴を逃してはもったいないので、
ワンデーツーリングを楽しんできました。
紅葉ルートは相当な渋滞が予想されるので、目指したのは山と正反対の太平洋。
日の出の名所・本州最東端の銚子・犬吠埼へ。

IMG_2011.JPG

季節の変わり目は、風が強く。
君ヶ浜の海岸は、時化模様。波が激しく岩礁に当たり、白く砕けていました。

IMG_2017.JPG

澄みわたる青空に、白亜の灯台が映えていましたね。

IMG_2009.JPG

そして昼食は、こちら↓
IMG_2045.JPG

生しらす丼! 賞味期限が水揚げして半日程度といわれ、
湊町じゃないと食べられない超鮮度の逸品。

IMG_2052.JPG

この透明感、スベスベちゅるちゅるの食感と、口に広がる汐の香り。
骨の風味と言いましょうか、カルシウム感がまた良いのです。

IMG_2048.JPG

キンメのアラ汁も、うまいのなんの。ダシのハーモニーがたまりませんでした。

銚子まで我が家から往復約200km。
日のあるうちに帰ってこれるちょうどイイ距離ですし、また行ってみようかな。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロードバイクへ、再び! [自転車ネタ]

長らく封印していたロードバイク・コルナゴ。
前傾がキツイので、
ぎっくり腰の症状が和らいだ後も自粛しておりました。

この数週間、MTBで身体を馴らしてきたので
そろそろ大丈夫かな?と、昨日20kmほど流してきました。

IMG_1791.JPG

貼り替えたばかりのチューブラータイヤはとてもしなやかで、
腰に優しいシルキーライドをプレゼントしてくれました。

IMG_1898.JPG

隣町の佐倉城址公園付近をはじめ、
城下町の風情が残る旧市街を散歩感覚で流し、約1時間。
気になる腰の違和感もなく、スムーズに走れました。
この感じならロードも問題なく乗れそうです。

IMG_1899.JPG

ひと夏、我慢した甲斐があったかもしれませんね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都圏“森近ライフ” [ご近所物語]

東京都心から約50km。
丘と谷が入り組む総武台地を切り開いた新興住宅地に移り住んで
間もなく20年になろうとしています。

バブル崩壊後、
東京まで1時間ちょいかかる郊外にニュータウンを開発するデベロッパーなどおらず、
僕の暮らす四街道には、昔ながらの里山があちらこちらに残っています。

丘の上に広がる住宅地から数百m走るだけで
ご覧のような森の中へ。
102b.jpg
日常の中に森がある暮らし。
やっぱりイイですね。この清々しさは、何物にも替えられません。

102d.jpg

実は最近、歳のせいか5時過ぎに目が覚めてしまうもので、
近くの森を早朝ウォーキングしたり、MTB遊びをしたりしておりまして、
あらためて森が近くにある恩恵を実感!

102c.jpg

それでいてニュータウンなんでコンビニ・レストランなど生活利便性も充分。
東京へのアクセスも問題ないし、不便さを感じることもありません。

手前味噌ですが、首都圏“森近ライフ”おすすめですよ!!

102a.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。