So-net無料ブログ作成
検索選択

駅灯り [小さな旅]

里山の闇に浮かぶプラットホームと気動車一両。u.JPG

 

駅員さんのいない無人駅 乗降客のいないホーム、乗客のいない車両…。
ない ない 尽くし の寂しい駅ですが、
暗闇に灯る列車の明かりを見た時、ほっとしました。

前記事の雪山からトンボ帰りで南房総へ出張し、
ひと味違う里山の冬を味わってきました。

 

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い蓼科へ [四季の劇場]

トンネルを抜けると…

m.JPG

雪国だった…

y.JPG

冬の中央自動車道では、そんな出来過ぎのシーンに遭遇します。

今週はじめ、信州・蓼科高原へ出張しまして
トンネルを抜ける度に雪深くなる中央道を八ヶ岳に向かってまっしぐら。

c.JPG

続きを読む


群青時間 [海だより]

写.JPG

群青の海原、残照を浴びる岬。
南房総・興津 16時。冬の海の黄昏時は、どこまでも深く濃い。

写真.JPG


続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れの原風景 [バイクネタ]

夕暮れ時って、素敵ですよね。
どんな風景もドラマチックに見せてしまう、ミラクルアワー。
たとえば、どこにでもある田園風景も、かけがえのない日本の原風景に…。

109.jpg

そんな黄昏時の里景色を味わいたくて、
畑の畦道をオフ車で散歩してきました。

8.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海へ [海だより]

年末年始、なんやかんやと慌ただしく、ブログ更新を怠っておりました。
遅ればせながら、本年も何卒、よろしくお願いいたします。

正月の行事(昼夜問わずの飲んだくれ外交…)をこなしているうちに、
あっという間に松の内も過ぎてしまいました。
だらだらと通常モードへ突入する前に、スカッとリフレッシュしたくなり、
寒風の中、バイクでひとっ走りしてきました。
IMG_0123.JPG

向かったのは九十九里浜の本須賀海岸。
広大な砂浜の向こうで白い波が輝いていました。

IMG_0120.JPG

南国ムードのヤシの景観とは裏腹に、
親潮に乗ってやってくる海風は冷たく、
年末年始アルコール漬けでボケボケだった心身をシャキッと目覚めさせてくれました。

IMG_0125.JPG

それにしても、九十九里浜のヤシの木は、タフですね。
吹きすさぶ風の中、凛と立ち頑張っておりました。
僕も今年は、タフに生きるぜ!挑戦しまくるぜ!

さて、同じ海つながりということで、年末のエピソードを一つ。

IMG_0076.JPG

年の瀬の27日に、
海辺の一軒宿、和室8畳の二間続きの部屋に一人で泊まることになりまして、
広すぎて安眠できず、いやはやまいりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。