So-net無料ブログ作成
検索選択

ナショナル坊や [Under the shiny sky]

本日も懐かしmonoネタです。
明る〜いナショナル、な〜んでもナショナルの〝ナショナル坊や〟です。
DVC00209.JPG

日本橋室町の老舗・美術店前で、客寄せをしておりました。

DVC00210.JPG
町の電気屋さんを渡り歩き、ここに辿り着くまでの
彼の足跡を辿ってみたくなりました。







nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう!113系!! [鉄道紀行]

鉄道に詳しい方も、そうでない方も、この電車はご存じだと思います。
50年近く首都圏で活躍してきた昭和の名車両〝113系!〟
なんと、9月24日に引退してしまいました。113-1.JPG
通学〜通勤で本当にお世話になりました。
日常生活の一部のような電車だったので、もう乗れないと思うと本当に寂しいですね。
モーターの唸り音、コンプレッサーのリズム、金属バネならはの硬質な乗り味…。
思い出すと目頭が熱くなってきそうです。
DVC00404.JPG
最近、鉄道系の雑誌を見ていなかったので、朝刊の引退記念列車の記事を読むまで
113系の引退を知りませんでした。
アルミやステンレスの電車がやたらと増え、見掛けるケースが少なくなったなぁと思っていたのですが
まさか完全に運行しなくなるとは…。
こんなことなら、労いの言葉を胸にもっと大切に乗ってあげれば良かった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に、夕暮れでした。 [バイクネタ]

今日も寒かったですね。
南房総・勝浦に用事があり、バイクで出かけたんですが、
メッシュジャケット着て出かけた僕が甘かった。
慌ててウィンドブレーカーを重ね着しました。

日も短くなって、六時過ぎで早くも夕闇が迫ってきます。

DVC00177.JPG

今日は、往復228km走りました。
が、道中で止まるのもなんだか面倒で、撮った画像は、この一枚だけ。
今日は、なんだかすこぶるセッカチでした。

さて、近頃、第三のエコカーなるダイハツ・ミライースが話題ですが、
SRも実燃費で、リッター約30km。
単気筒のバイク並の燃費のクルマって、凄いですね!
ハイブリットじゃないのに、すごい技術ですね。


 


さむ~い午後 [食べネタ]

台風一過の大晴天を期待したのですが、
こちら千葉の空模様は、時折陽射しが差し込むものの、なんとも微妙。

ミニベロで散歩に出かけましたが、
涼しいというか、寒いぐらいでしたね。

mini.JPG

昼ごはんは、お蕎麦屋さんの親子丼。

oyakodon.JPG

フツーの親子丼が出てくるんだろうなぁ、と思っていたら、
本当にフツーの親子丼が出てきました。
当たり前ですが、なんかこう微妙な気分。
お味も、当然のことながら、まったく普通です。

anagodon.JPG

こちらは、ちょいと前に食べた、「特大あなご丼」。
肉厚で、ホクホクのあなご天が絶品でした。

つい食事に“感動”を求めてしまうもので、なんかこう期待しちゃうんですよね。

こちらは、期待どおりのエナジーをくれるレッドブル!
DVC00395.JPG

イカしたデモカーだけど、翼がないじゃん…。

DVC00395.JPG
あっそっか!この車、レッドブルまだ飲む前なんだね!

一飲みすれば、びゅい~んと空へ飛びたつはず!!!

スミマセン、脈絡のない話で、
つまり、その~、さむ~くなりましたね。

 


もののけロード [バイクネタ]

タイヤも替えたし、
ちょいと足慣らしに近場のオフロードへ行ってきました。
DVC00532.JPG
いつも走っている道では、つまらないので
佐倉の里山廻りを走っていて、森の中に延びる小径を見つけては
やみくもに突っ込んでみました。
DVC00528.JPG

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋へ向けて準備万端 [バイクネタ]

セローのタイヤを替えました。
DVC00273.JPG
さすがに8,000㎞走るとダメですね。凸凹ブロックがなくなり、
市街地中心の通勤ライドでもグリップ不足。右折・左折でタイヤの接地感が希薄で、
フルバンクをためらっておりましたが、新品タイヤに替えた途端、ガンガン行けます。
DVC00272.JPG

猛暑の夏は、熱中症になりそうでツーリングを控えていましたが、
秋の深まりとともに涼しくなり、爽快なツーリングが愉しめるはず。
タイヤも万全だし、さてさてどこへ行こうか。
やっぱり山バイクは山で真価を発揮してもらわないとね。

nrdmblqtuvvvfnrtenrdmbla5210000.jpg
jpc6j94ipsenb5ipcmb5i9kala52100.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の残照  [自転車ネタ]

九月も中旬となり、だいぶ過ごしやすくなりましたが、
日中はまだまだ夏の面影が残っていますね。
912う.JPG
木洩れ日の輝き、緑の香り、蝉の残響も、あとわずか。
夏の面影を味わいに、ちょっと走ってきました。

宛もなく家を出ると決まって訪れる、佐倉・馬渡の八坂神社。
僕の場合、自転車バイクでふらっと出掛ける時、行き先のほとんどが神社仏閣ですね。
日本人のDNAが成せる技なのか、心が帰りたがっているのか…、不思議です。

912い.JPG
光の中で、手水舎の龍が笑顔で出迎えてくれました。



続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山と共に生きる街 [風来坊]

出張先のホテルで朝、目覚めると
窓の向こうに、雄大な山並みが広がっていました。
DVC00497.JPG

何処から眺めた風景かと言いますと、
中央道・諏訪I.C近くのカンデオホテルズ茅野の7階客室。
空気が澄み渡り、八ヶ岳連峰の裾野がくっきりと浮かび上がっていました。

そして、↓こちらは残照を浴びて輝く八ヶ岳。茅野の駅ビルからの眺めです。
一仕事終えた夕刻に、また八ヶ岳に出逢えました。
DVC00525.JPG
朝と夕、こうして仰ぎ見ると
なんだか一日中、八ヶ岳に見守れていたような気持ちになります。

山と共に生きる街って、いいなぁ。

<↓おまけ>居酒屋列車「あずさ………宴の後」
DVC00486.JPG






続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえりなさい“キハ52” [鉄道紀行]


房総半島の内陸、大多喜で懐かしい列車に遭遇しました。


気動車1.jpg

国鉄時代、日本各地のローカル線で活躍していた“キハ52”
見たところ、再塗装したばかりのようでピカピカです。
SLで集客するケースはよく見掛けますが、
ディーゼルカーで町おこしを狙うとは新鮮です。やるじゃん!いすみ鉄道!!

僕の手元に残る“キハ52”の写真はこちら↓ 
気動車3.jpg
1978年8月 朝霧に煙る小淵沢の小海線ホームです。
右端にうっすらと見える袋詰めのようなものは、輪行袋なんですよ。
あまりに霧が深く自転車に乗るのが危険だったので、急遽、列車にシフトし、
初めて高原列車・小海線に乗りました。





続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。