So-net無料ブログ作成

明日と昨日の真ん中で [Under the shiny sky]

ようやくガソリンも普段通りに給油できるようになったので
一昨日の日曜日、久しぶりにSRのエンジンに火を入れました。
出掛けた先は、印旛沼の畔。草笛の丘にある古民家。

DVC00060.JPG
昭和の中頃まで、下総の各地でフツーに見られた農家が
移築保存されているのだが、
その存在を知る人が少ないようで、

自分の田舎に来たかのようにゆったりとくつろげる。

DVC00046.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力のパーソナルデザインを! [フツーの毎日]

バイクやクルマが趣味なものですから、
これまで自己快楽のために二酸化炭素をまき散らしてきました。
6,000回転を超えてからのエンジンの伸びがどうだらこうだらとか、
加速Gがたまらないとか、さんざんやってきました。(今も、たま~にやってしまっております)

そのせめてもの償いにと、2年前に太陽光発電を自宅に導入しました。
DSCN6848.JPG

雨さえ降らなければ、我が家一軒ぐらいの昼間の電力はまかなえますし、
冬以外なら、売電もかなりの量を記録し家計を助けてくれるほど。
電力不足に陥ってしまった現在、少しは役立ってくれると嬉しいですね。

DSCN6858.JPG

残念なのは今のところお天道様頼りなので、日中しか電力を賄えません。
高性能な住宅用リチウムバッテリーや消音設計の風力発電があれば、
夜間も自前の電力で賄える可能性があります。
電気メーカーの皆さん!
ぜひ、電力会社への依存度を下げる自家発電+蓄電システムを開発してください!!
お願いします!!

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこりん坊 [辛甘時評]

ニュースを読んでいると、日々、腹立たしいことばかりの連続なんで、
ちょっとガス抜きさせてください。
怒りが爆発寸前!です。

fugu.jpg

TV画面で、
「調査中です」「分かりません」を繰り返す東京電力のトップの方々!
そりゃ分からないでしょうね、現地に張り付いてないんだもん。
「事実関係を確認するため、これから現地へ行ってきます」って
言ってみてよ。
社長さんたち取締役の皆さんもさぁ、東京でぬくぬくしているんじゃなくて
現地で陣頭指揮とってみたらどうなんだい?


それに何ですか?この物言いは… 
>>【3・9掛ける10の6乗ベクレル、パー立法センチメートルとなっております】

<< 記者の「ゼロが四つで、1万倍ということですか」との問いにやっと

>>【はい、そうです】と答えた。

馬鹿だねぇ 計算式で煙に巻こうとしたのかね、
あんたがたの会社では、卑怯さ、狡さに長けた人物が高評価されるのかもしれませんが、
庶民を馬鹿にするのもほどがあります。

それに「原子力保安員」、あんたたち何してんの?
保安っていうからには、“安”全を“保”つのが仕事なんでしょ?
何にも保ってないじゃん、コイツは明らかにペナルティですよ。

裸足同然で、1万倍の放射能の中へ作業スタッフを送り込んどいて、
「知りませんでした」じゃあすまない話でしょ?
それとも「スタッフが勝手にやったことなんで、オレっちには責任ないも〜ん」てことかいな?
東電の出入り業者なら、どうなってもいいと考えているんかね。

などなどと、ニュース見ながら毒づいていたら、8歳の娘に
「お父さんが、そんなに怒ったって何にも変わらないよ、怒るだけ損、損」
と言われました。

確かに娘の言う通り、僕はもちろん、有識者やマスコミ関係が
政府&東電の無能ぶりを指摘しても、何にも変わっていません。

こんチクショ〜!オレの税金でメシ喰ってるってぇのに
なんで、おめぇらにお上づらされなきゃいけねぇんだ!!!
海江田っちなんか、前に落選してしょぼくれていたくせに、
消防庁の勇者を恫喝しただとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“ゆるせねぇ!!”(破れ傘刀舟

今頃、政権与党の皆さんは、大臣づらして「なんとか対策室」で
美味しい仕出し弁当でも食べているんでしょうね。
自慢のジャンバーの襟でも立てて…。

それにしても
アリーナには人もモノもあり~な」とは
 岡田っち、口がわり〜な
おめえのオヤジの萬屋には、二度と行かねぇぜ!!!!!!!!!








nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電で、昭和が還ってきた!? [フツーの毎日]

今日の千葉北西部は、雨です。
久しぶりの電車通勤でしたが、遅れも10分程度でしたし、
計画停電時の列車運行も、千葉ではだいぶスムーズになってきたようです。

節電のため、ホームへのエスカレーターは停止。
駅の通路や改札付近の室内灯もまばらに点灯しているだけなので、
薄暗く、ぼんやりとしていました。
でも、乗り換え通路を歩いていて、
なんだか懐かしい気持ちになったんです。

僕が学生の頃の駅って、こんな感じだったよなぁ〜。
頭の上で、鈍い光の蛍光灯がジィーと音を立てていたっけ。
改札口に切符切りの駅員さんがいたら、まるで昭和だね。

電力は、需要があるから発電量を増やしたのか?
発電量が増えたから、ギンギラギンに使いまくったのか?
どっちなのだろう?

ギンギンに明るくしてくれなんて要望だした記憶ないんだけど…。
いつの間にか明るくなってましたよね、街中が。
ライトアップもしてくれって頼んだ訳じゃないし…。
大きな危険を隠した上での明かりなら、誰も望まないのでは?

雨の日は薄暗いもんですよ、
駅のガード下、地下名店街もぼんやり薄暗くて昭和風情。
いいね、いいね、横丁の雰囲気…。
今日の帰りはもつ焼き屋に寄り、
カシラの塩でホッピー呑もう!








nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け [フツーの毎日]

もう35年も前になるのか、この映画を見てから…。
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
この映画は、数ある「男はつらいよ」シリーズで、
初めて映画館で見た作品。

DSCN6830.JPG.

中学3年の夏休みに、たまたまチケットを持っていた友人に誘われて
見に行ったんですけど、
損得勘定では測りきれない、
素の自分で付き合う人間関係と言いましょうか
根底で通じ合う心と申しましょうか、
若輩ながらも寅さんの世界観にじ~んときましてね、
 

映画館は浅草、行き帰りの電車は京成電鉄。実家は江戸川近くの市川。

今思うと、街の空気も共有していたようです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆自転車(ミニベロ)に似合うのは…? [自転車ネタ]

吹きすさぶ寒風の中、本日もミニベロ通勤・実施中!
毎日欠かさず自転車に乗るのは、何年ぶりだろう。
往復25km×4日となり、今週の走行距離は約100kmになります。
少し身体が軽くなったような、ならなかったような………。
いやいや気のせいです……
たったこれだけのライディングで効果がでるわけがございません。
DVC00292.JPGDVC00289.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車があるじゃないか! [自転車ネタ]

先週までバイク通勤がメインでしたが、今週は月曜から三日連チャンで自転車通勤。
化石燃料頼みの乗り物は、ガソリン不足から控えております。
給油の目途がたっていない今、ガソリンを使ってしまったら、
いざ!という時に困りますからね。

僕と同じ境遇の方が多いのか、千葉市街はクルマの交通量が少なく
気持ちよく自転車に乗れます。
信号が赤でも横断できるほどガラ空きです(ものの例えです、念のため)
唯一渋滞している道路と言えば、こちら↓
110316_100502.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電金なヤツ [辛甘時評]

たいへんなことが、さらに“たいへん”になってまいりました。
電気ガンガン使いまくりの首都圏居住者である自分には、
“原発はいらない”なんて言う資格がないのは分かっております。

でも、原子力発電をバンバン造りまくる前に、
一言、説明が欲しかったよなぁ〜。
便利な暮らしをするには、原子力発電のパワーが必要だが、
万一の際には、“こうなります”と…。

“日本の原子力発電は安全です”と宣言して、
信じさせて、電気使いまくらせて、
快適便利な暮らしのルツボにはめて、
超ド級の骨抜きにしておいて……
“こりゃねぇだろ?”

エコキュート、IHキッチン、光電話、プラズマTV、携帯、ミュージックプレイヤー…。
ICカード、電子改札、電子マネー…。なんでもかんでも電気だぜ!!!!!!!!!
このPCもそうだし…。クルマだって電気自動車がエコだって?

こうなったら、もう仕方がない!
最悪のシナリオになっちまった時の対処法を教えてくれ!!
理科の教室みたいなTV解説はいりません。
燃料棒が水から出たとかなんとかなんて、
知ったところで何にもならないんだよ!!!

それにね、最高責任者、東電の社長以下取締役全員、
原発の現地へ行って総指揮を取りなさい!!
あんたら、原発で儲けたお金でとんでもなく高額な給料もらっているんだから、
給料分の奉公をしたらどうなんだい。

危険な仕事は現場まかせで、
あんたら恥ずかしくないのか!
資料ボー読みするだけなら、今までふんだくった高い給料を全額返還し、
出家しろぉー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況

とんでもないことになってしまいました。
震源地から300km近く離れている千葉でもこのありさまです。
110311_1454~01.JPG
この写真は、事務所のスタッフが第一弾の揺れが収まった時に
撮った写真。千葉市中央区の12階建ビルの6階です。
書棚が倒れ、袖机やコピー機が動き、ぐちゃぐちゃ!

110311_1704~01.JPG
港の方からは、火柱が上がり黒煙が光を奪い去りました。
(JFEケミカル工場の火災現場)

僕は外房の勝浦へ出張中だったため難を逃れましたが、
スタッフから届くメールに、気が気ではありませんでしたね。
非常時、ケイタイは通信不可でまったく役にたちませんが、
PC&Wifiのメールは、なんとかアクセスできました。

その後、停電で信号機も消えた夜の国道を走り、
四街道の自宅へ帰ってきましたが、
道中の明りのまったくない街並は異様で、人々の息づかいが消えてしまったようでした。
今まで築き上げてきたものが、一瞬で崩れ去る恐ろしい現実。
いつでも、どこでも、だれでも、起こりうる想定外の恐怖。

そして今、原発の重大危機が迫っている。
想定外という言葉、天災の度に出てくるが、、、
一体、彼らは何を想定しているのだろうか

3月の年度末に入り、仕事に追われブログの更新を怠けているうちに
こんな危機的な状況をアップしなければならない羽目に陥ってしまった。

当分、外へ出られない日が続くのだろうか?
放射能の雨だけは、なんとかまぬがれたいものだ…。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。