So-net無料ブログ作成
検索選択

750ライダー [バイクネタ]

たいへんご無沙汰しております。
いやはや2ヶ月以上、ブログ更新を怠っておりました。
FBに忙しくなっちゃったり、
携帯をアイフォンに変え、ソネブロの画像アップ方が分からなかったり、
などなどつい遠のいてしまいました。

 さて、ひとまず近況をご報告いたしまししょう。
WATAKUSHIGOTO NEWS・PART1!
ジャンジャカジャ~ン! GW前にバイクを買い替えました。

ホンダCB750 2008年ファイナルモデルです。

cb2.jpg

 SRを600に改造しようと考えていたのですが、
25万円ほどコストがかかることが分かり…、車検の手間も考えると
ズボラな自分には向いていないなぁと断念。
400のまま乗り続けようか、もう少し力のあるバイクに乗り換えようか、
迷いながらレッドバロンを覗いたら、

このホンダCB750に出会ったのです。

cb4.jpg 
 新車並にボディもエンジンもピカピカ、走行距離は2,000km。
こんなキレイな中古があるとは…と感心しながら眺めていると
「このCBの前オーナーは68歳のシニアでして、奥さんに
『もう歳なんだから、売ってきなさい!』と怒られて
渋々手放されたんですよ」と店長。 

前オーナーは、若い頃乗れなかったナナハンに特別な思い入れがあり、
生産中止直前のCB750を手に入れて、奥様とタンデムでツーリングに行くのが
夢だったらしいのだが、
なかなか奥様の理解を得られず、
バイクはガレージで眠っていたとのこと。
確かにナナハンという響きは、昭和ライダーの僕にとっても特別なもの。
高校時代、チャンピオンの750ライダー愛読していたしなぁ~。 

「こんな程度のいいナナハンなら、すぐに売れても良さそうだけど 商談入ってるの?」と訊いてみると「大型乗るならCB1300の方がいいって方が多いんですよ。しかもこのナナハンは設計が古いんで、足つき性が悪かったり、ニーグリップしにくかったり、跨ってみると1300の方が大きさを感じさせないんです。ゼファーみたいにプレミアつかないし、いいバイクなんですけど地味で人気無いんですよ」

 へぇ~CB750は人気無いんだ…。世界を震撼させたあのCB750foreの末裔なのになぁ。
僕は、奇をてらわないオーソドックスなスタイル、好きだけどなぁ。

IMG_0753.JPG

実は2008年にCB750が生産中止になる時、
非常に残念に思い
壁紙をダウンロードしましてね。
特にこのパールヘロンブルー基調のトリコロールカラーは、
ロスマンズホンダを彷彿させ、80年代のバイク乗りである僕には特別なものなんです。
 
店内のバイクの群れに埋れながら静かに佇むCB750じっと見つめていたら、
ペットショップでアイコンタクトをとってしまった子犬のように愛おしくなり、
持ち帰りたくなってしまいました。 

「空冷ナナハンは、一度乗って損はありませんよ、フレームが弱いとかフォークが柔いとかいう人もいますが、飛ばして攻めなければ充分ですよ。SR&セローの2台を下取りにだしてくれるなら、お釣りがでますよ」 

以前から「ロングツーリングに行きたい!」という気持ちがあり、シングルの振動でお尻が痒くなってくるSRの限界を感じていたので、店長のセールストークはどんぴしゃり。
2台のバイクを所有していて、維持費の面で家族から苦言を浴びていたこともあるし、

「これも何かの縁だぜ」ということで、CB750が我が家へやってきました。

 cb3.jpg 

1週間で5
00kmほど乗りましたが、確かに空冷ナナハン、最高に愉しいです!
回転を上げて加速した時の腹に響く空冷サウンドがたまらん!
ハンドリングは素直だし、高速での安定感抜群。

Just my sizeな乗っているだけで楽しいバイクです。

cb750.jpg

 いやはや、ながながと失礼いたしました。
今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。
タグ:CB750 ホンダ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Fuel

おはようございます。
やっばりCB言うたらコレですね。
私も750ライダー読んでました。
2輪の免許は所有していませんが
当時の懐かしさとスピリットが沸々と来ますわ!!
by Fuel (2012-05-13 08:59) 

多動オヤジ

Fuelさん たいへんご無沙汰しております。
お元気そうで、なによりです。
CBにご共感いただき、うれしい限りです。
750は人気薄らしいのですが、
僕は自分の世界を走って行きます!!
by 多動オヤジ (2012-05-13 10:13) 

tsun

ナナハン、憧れでしたよねぇ~。
威風堂々、格好良いです。
by tsun (2012-05-13 21:38) 

charingo

私は中型免許なので400迄なので、ナナハンの響きに憧れましたね~
最近のバイクは全然判らないのですが、CB750は社会人になってからまだ興味があった頃なので覚えています。
2,000㎞とは、いいバイクを手に入れましたね~
by charingo (2012-05-14 00:48) 

みぞお

CBのナナハンは渋すぎます。
自分の免許では乗れないですが、憧れます。
by みぞお (2012-05-14 18:54) 

多動オヤジ

tsunさん ご訪問&コメントありがとうございます。
ナナハンという響き、なんかいいんですよねぇ。
イイ歳してウキウキしております。
by 多動オヤジ (2012-05-18 14:05) 

多動オヤジ

charingoさん ご訪問&コメントありがとうございます。
若い頃、限定解除に憧れていましたが、
結婚・子供の誕生を機にバイクを手放し、遠のいておりました。
25年ぶりにリターンした時は、400で充分すぎると思っていたのですが、
掘り出し物に会い、背中を押されました。
by 多動オヤジ (2012-05-18 14:10) 

多動オヤジ

みぞおさん ご訪問&コメントありがとうございます。
CB750は昔ながらのスタイルでオヤジ好みです。
渋さが伝わり、嬉しい限りです。
by 多動オヤジ (2012-05-18 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。